インフルエンザの予防接種は済みましたか?

takashi/ 10月 22, 2008/ お仕事

今年もインフルエンザの季節がやってきましたね。
我が家は早速家族で受けに行ってきました!

子どもは行政からの助成金(2000円×2回も!!)で安く受けられ、ホントに感謝感謝。
我が子には「いたくないよ~」とあやしつつ、内心へへへと薄笑いを浮かべていたのである。
ひどい親かな(笑)??
そんな私も、いざ自分の番となると、やっぱりドキドキしてくるのであります。
いつになっても注射は恐いのぉ~。

さてさて、今年の流行はどんな具合かというと、早くも東京は三鷹の中学でインフルエンザによる学級閉鎖がでたというではないか。
兵庫や栃木でも学級閉鎖の記事があった
から、これはうかうかしていられませんぞ。

まだの方、ぜひともお早めに。

なぜ、こんなに強くいうかといいますと・・・。
なんと昨年、我が家に『インフルエンザ発病者』がいたからじゃあ~!!
しかも、10月の下旬にかかるという早業。

これはもう家族も大変。
なるべく近寄らないようにと医者にきつく言われ、そうは言っても家は狭い。
そりゃあ接触する機会も多いわけで・・・。
とはいっても本人は一番つらいみたいですが・・・。

いずれにしても、ワクチンが身体にフィトするまで1~2週間くらいかかるといいますから、今から備えて11月に間に合うかどうかといった感じだと思います。

忙しい毎日、ちょっと億劫かもしれませんが、やっておいたほうがいいですぞ!