どっちが正しい?

takashi/ 2月 28, 2008/ お仕事

あなたが警官だったら、次のような場合、どっちを選択しますか?

夜8時過ぎに「大声でうるさい」との110番通報を受けた北区滝野川署の巡査長(27)
駆けつけると、談笑する17歳の少年3人。
立ち去るように指示したが約10m進むだけで、再び路上に座り込む。

さあ、どうしますか?
この27歳の巡査長はこのあと、拳銃を抜いたそうです。
「引き金には指を入れてない」
「少年の態度が改まらなかったので強く出なければと思った。」
「申し訳ない。」
などと、言っているようです。

私は、もっと大人の対応がなかったものか・・・
と思いながらも、まあよくやった!といいたい。
だって、へたしたら3人がかりでやられてしまうかもしれないし。

ちなみに、私だったら、彼らの会話に入って「ふむふむ」と人生相談をうける手法を使うかも。
そして、「まあ人生は長い、今日のところは家にかえんな。」
などと、のらりくらりとやりすごすだろうな・・・。

まあ、この巡査長のようにすぐに威嚇するのは子どものやり方だからね。
逆に、やられる日が来ると思うよ。
威張ってる親父がいつか子どもに反撃されるように・・・。
上司がもっといい方法を教えた方がいいと思います。