ミューCIロゴ制作 その1

takashi/ 2月 3, 2008/ お仕事

CIとはコーポレートアイデンティティ(Corporate Identity )の略称です。
企業の外からと内からの経営理念と存在価値を表します。

即ち、組織内における、共通意識体としての象徴でもあります。
企業の内側から『過去(歴史を振り向き)』『現在(現状把握と場所感じる)』を確認し、CIを見つめ直すことにより、自社の経営理念がブレ無いために『未来』に進行する糸口の方向性へ繋がっていきます。
そして、外に向けてカスタマーに向けて社会的地位、存在価値を認知させる為のマーケティング手法となるのです。

造形的には2D系(平面的)の流動的思考制作でなく、3D系の不変的思考制作(彫刻的)を求めます。
個人は死んでも、組織は解体するまで続きます。
雰囲気やイメージだけでは後世に伝える事が出来ません。
CIは時代に流されない事が大切になってくるのです。

———————————————————————————————-

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、先日、小社のCIが出来ました。
今後共々よろしくお願いします。