新年と厄払い

takashi/ 1月 1, 2008/ お仕事

年末年始の過ごし方&一年のごあいさつ!
あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年の元旦は、近所の神社で初詣。

『まゆ玉みくじ』というおみくじで、今年一年をかけてひいてみると・・・。
結果は小吉。
とにかく「他人のために」努力しなさいということでした。
たしかに、私は自分のことばかりのところがあるので耳が痛い。
肝に銘じます。

さてさて、そんな私もやっと最後の「後厄」に突入です。
前厄・厄年の2年間はそこそこつらい思いもしたけれど、命を落とすほどのことはなかったし(現にいまこうしてパソコンの前に座っているわけで・・・)、むしろ結構幸せだったので、まあ良しとしますか。

それはそうと、人気の神社だったので、元旦に厄払いのご祈祷ができるかな?
聞くだけ聞いてみようと言うことになりました。
すると、「今ちょうど人が途切れたところであいてるから中にお入り下さい」
と言われ、年明け早々運が向いてきたなと感じずにはいられませんでした。

いよいよご祈祷が始まり、しばらくして不思議なことが・・・。
神主の「神が降りてきた」との合図のあとに、1歳の息子が突然声を出し饒舌(といっても何語じゃ?という赤ちゃん言葉です)になりだしたのです。
この子には神が見えるのか?
私の厄も徐々に落とされているような感覚になり、なんだかわからないけれども自然に涙が出てきてしまいました。

本当にいい年を迎えることができました。
皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。