ゴールドとブラックとシアンの印刷

toshie/ 8月 21, 2013/ お仕事

タイトルにゴールドを使った書籍が多い。

やっぱり目立つしね。

内容や著者のイメージに合っていれば、勿論弊社も例外ではなく、今回の書籍にもゴールドのDIC620を使いました~。

編集の方、そして、印刷会社の方に大変お世話になったデザインがこちら。

タイトルが『地道力』と、漢字三文字を大きくあしらったものなので、かなり目を引きます。

ゴールド+BKだけでなくシアンもプラスしたものも比べてみました。

違いがわかりますか~?

 

P1040787

 

もう少しアップにすると、ゴールド+ブラックが以下のもの。

THE金!という感じですね。

P1040789

 

次のがシアン入りのモノ。

紙の種類にもよるんですが、シアンを引くとゴールドが効果的に引き立つ場合があります。

P1040790

 

今回はチョッピリ青みがかってしまったので、先のゴールド+BKの方が採用となりました。

 

オビもいろいろと提案を。

ちなみに、スミはカバー&オビともに「女神インキスーバーBK」を使用。

P1040796

 

さすが超高濃度の黒というだけあって、漆器のような艶やかな黒がたまらない~。

ゴールドにぴったりですね。

P1040791

 

ゴールドにスミをのせたこのオビは、印刷会社さんの協力あって成り立ったデザイン!

通常は

ゴールドでベタだったり、

スミの上にゴールドというパターンがほとんどの中で、

このデザインはなかなかでしょ!

 

というわけで、この書籍に関しての詳細は近日中にお知らせします。

 

ちなみに、この「女神インキスーバーBK」を作っている女神インキ工業株式会社は、

他にもBBブラックやエクストラブラックなど作っている会社で、台東区にあります。

ぜひご挨拶したいですね~。