私大 定員割れ47%って・・・

takashi/ 7月 31, 2008/ お仕事

47%、すごい数字だとは思わないか。
半数近くの私大が定員割れをおこしている。
定員の半分に満たない大学も5.1%もあるというからもう大学って何?という域ではないか。

たいした勉強もせずに、「大学卒業」という学歴を得られる時代。
不思議でならない。
制度自体を見直した方がいいのはもちろんだ。

しかし、自分が選んだ学校を好きになれるだろうか。
まして、教える側の教授も、誇りを持てるのだろうか。
何を学ぶかということは、最も基本的なことだが、「どういう姿勢・環境で学べるのか」ということが、大学生活のキーポイントのように思うがいかがだろう。