ほおずき市 風流だねぇ~

takashi/ 7月 10, 2008/ お仕事

行ってきました!
昨日・今日の二日間行われている浅草寺の『ほおずき市』。

相変わらず人が多かったですが、我が家でも購入。
風鈴とほおずきが窓に飾られました。
「朝夕水やりをして、午前中は多少日に当てて色を出し、午後は日陰で育てるのが良い」とお店の人はおっしゃっていたので早速ためしてみます。
植え替える人は「くき」が太いものを選び、日陰に植えると来年まで長持ちするともおっしゃっていたので、購入した方で庭に余裕のある方は、ぜひ植え替えにチャレンジしてみて下さいね。

皆さんご存じの通り、「四万六千日」と併せて催されるほおずき市。
7月10日は『功徳日』であり、この日に拝むと四万六千日拝んだことと同じ御利益があるというから驚きである。
実に、127年間も日参したことになるではないか~!!
古来よりこの日の参詣人は境内をうめるほどであったという。

ちなみに夜もライトアップされてほおずきがよりきれいだったので、今晩駆け込みで行ってみるのも悪くないぞ。